Jリーグ アルビレックス新潟

元新潟MFチアゴ・ガリャルドがJリーグ復帰か!中東や中国クラブと争奪戦も

チアゴ・ガリャルド 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命Jリーグのアルビレックス新潟でプレーした過去をもつブラジル人MFチアゴ・ガリャルドに、今夏Jリーグ復帰の可能性があるようだ。11日、ブラジルメディア『VOZES DO GIGANTE』が報じている。

 現在31歳のチアゴ・ガリャルドは、2017年カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のポンチプレッタから1年レンタルによりアルビレックス新潟に加入。主力として期待を寄せられる中、シーズン中盤まではJ1リーグ23試合に出場するなど好きパフォーマンスを披露。しかし、9月以降は公式戦での出場がなく、シーズン終了後に期限付き移籍期間満了により退団していた。

 同選手は昨年1月にセアラーSCを退団し、SCインテルナシオナルへ加入。移籍1年目の昨季はリーグ戦29試合に出場して17ゴールをマーク。南米王者を決めるコパ・リベルタドーレスでも7試合に先発出場していた。そして今季はコパ・リベルタドーレスのグループステージ全6試合で先発メンバーに名を連ねて4得点をあげているが、リーグ戦ではここまで4試合に先発出場にとどまっており、11日に行われたセリエA第11節・グレミオ戦ではベンチスタートとなっていた。

 チアゴ・ガリャルドはSCインテルナシオナルとの契約を2022年12月まで残しているほか、1年間の契約期間延長オプションが盛り込まれている。しかし、クラブ首脳陣は同選手を構想に含めておらず、国外クラブからオファーが届き次第、放出に応じるようだ。

 また、チアゴ・ガリャルドには中国や中東のクラブが関心を寄せているほか、Jリーグクラブも獲得に興味を示しており、今後争奪戦に発展する可能性があるという。同選手に関心を寄せるクラブ名については現時点で具体的な報道がないだけに、どこのクラブが獲得に乗り出すのか注目が集まる。