Jリーグ 東京ヴェルディ

元東京Vのクレビーニョ、ブラジル2部へのレンタル移籍決定!

東京ヴェルディのサポーター 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの東京ヴェルディを昨季終了後に期限付き移籍期間満了に伴い退団したブラジル人FWクレビーニョは、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)のクルゼイロへのレンタル移籍が正式決定した。26日、クラブ公式サイトやブラジルメディア『UOL』がこれを伝えている。

 クレビーニョはセリエA(ブラジル1部)のCRフラメンゴの下部組織に在籍していた2015年にブラジルU-17代表に選出されると、2017年にトップチームへ昇格。しかし、2019年までリーグ戦での出場機会はなく、同年夏に東京ヴェルディへ期限付き移籍により加入。移籍1年目はJ2リーグで13試合に出場していたが、昨季はわずか7試合の先発出場に終わると、東京ヴェルディは150万ドル(約1億6000万円)による買い取りオプションを行使することなくシーズン終了後に退団が決まっていた。

 クレビーニョはCRフラメンゴとの契約期間を今年12月まで残しているが、今季の構想から外れていた。また、今年3月にはブラジル3部のサンタクルスFCがレンタルでの獲得に向けてCRフラメンゴと交渉を行っていたが破談に終わっていた。

 しかし、今月中旬にクルゼイロがクレビーニョ獲得に興味を示すと、今年12月までのレンタル移籍によりクラブ間合意。また、クレビーニョ本人はすでにメディカルチェックを通過しており、27日にも新天地でのトレーニングを開始するとのことだ。

 なお、今季終了後にクレビーニョがクルゼイロへ完全移籍する場合、CRフラメンゴは保有権の20%を持ち続けるものとみられる。