セリエA ユベントス

バイエルンとユベントスで構想外のブラジル代表MF、レンタルで古巣復帰!

ドウグラス・コスタ 写真提供: Gettyimages

 ユベントスは21日、ブラジル代表MFドウグラス・コスタが古巣であるカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のグレミオへレンタル移籍することを公式発表している。

 ドウグラス・コスタはグレミオでプロキャリアをスタートさせると、2010年1月にシャフタール・ドネツクへ完全移籍。その後はバイエルンやユベントスで複数のタイトルを獲得している。ただ、同選手は度重なる負傷離脱に悩まされると、昨夏に1年レンタルでバイエルンに復帰。しかし、今季はここまで公式戦6試合に先発出場にとどまっているほか、今年2月以降は右足の中足骨骨折により長期離脱を強いられている。

 ドウグラス・コスタの去就を巡っては、バイエルンがすでに買い取りオプションを行使しない方針を固めていたほか、契約期間が来年6月までとなっているユベントスも来季の構想から同選手を外していた。

 その中、先週にグレミオ復帰の可能性が浮上。グレミオの副会長がドウグラス・コスタの取引でユベントスと合意に達していることを明かしていたが、来年6月までレンタルにより復帰することが正式に決まった。度重なる負傷離脱に泣かされたドウグラス・コスタは、母国で再起を図ることになっている。