Jリーグ FC東京

昨季限りでFC東京退団のDF丹羽大輝、新天地はスペイン4部のセスタオ!

丹羽大輝: Gettyimages

 FC東京は6日、契約満了により昨季限りで退団していた元日本代表DF丹羽大輝がセスタオ・リーベル(スペイン4部)へ完全移籍することを発表した。

 ガンバ大阪下部組織出身の丹羽は2004年にトップチーム昇格後、徳島ヴォルティス、大宮アルディージャ、アビスパ福岡への期限付き移籍を経て、2012年にG大阪へ復帰。2014年には同クラブの国内3冠に貢献した。2017年夏にサンフレッチェ広島に加わると、2018年夏にFC東京へ移籍。契約満了により昨季限りでの退団が発表されていた。

 初の海外移籍を選択した丹羽はFC東京のクラブ公式サイトを通じて、以下のように意気込みのコメントを残している。

 「皆さんご無沙汰しています。今スペインに行きたい。スペインでサッカーしたい。という思いからスペインに行く事に決めました。18年間、日本【Jリーグ】で学んだ事を自分がどこまでやれるかぶつけて挑戦して来ます!将来、コロナの時期も経験したから今の自分があるね!と言えるように、ともに今の時代を生き切って乗り越えていきましょう。そしてまた笑顔で再会しましょう!!やれるうち、ヤルダケ!やるしかナーイ!Vamos Tokyo!! Vamos Japon!! Vamos España!! Vamos todo el mundo!!」