Jリーグ 浦和レッズ

浦和レッズ、昨季ノルウェー1部得点王ユンカーの入国を発表「自分が加わることで…」

キャスパー・ユンカー 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズは11日、元デンマークU-21代表FWキャスパー・ユンカーが来日したことを公式発表している。

 ユンカーは2014年にスーペルリーガ(デンマーク1部)のラナースFCでプロキャリアをスタートさせた後、デンマーク国内の複数クラブを渡り歩き、昨年にエリテセリエン(ノルウェー1部)のFKボデ/グリムトへ加入。2020シーズンは移籍1年目ながらリーグ戦24試合に先発出場し27ゴール11アシストをあげリーグ優勝に大きく貢献したほか、リーグ得点王に輝いていたが、今月に入って浦和レッズへの完全移籍が決まっていた。

 同選手は入国したことについて「浦和レッズに加入でき本当にうれしく思っています。まずはしっかりと施設で隔離期間を過ごし、チームに合流したいと思います。自分が加わることでチームに良いインパクトを与え、なるべく早く試合に貢献したいと思っています」とクラブ公式SNSを通じてコメントを残している。

 なお、同選手は入国後、新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへてチームに合流する予定となっている。