Jリーグ 町田ゼルビア

町田ゼルビア、新戦力ドゥドゥの来日を発表!昨季ヴァンフォーレ甲府で2桁得点

町田ゼルビアのサポーター 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの町田ゼルビアは3日、昨季までヴァンフォーレ甲府に在籍していたブラジル人FWドゥドゥの来日を公式発表している。

 ドゥドゥは2014年夏にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のフィゲイレンセから柏レイソルに期限付き移籍により加入するものの、シーズン終了後にフィゲイレンセへ復帰。その後、2016シーズン途中に柏レイソルに復帰したFWクリスティアーノの後釜としてヴァンフォーレ甲府へ完全移籍により加入すると、リーグ戦で4得点をあげチームをJ1リーグ残留に導いている。2018年にはアビスパ福岡に1年レンタルで加わり、主力としてJ2リーグ36試合に出場し10ゴールをマーク。2019年からヴァンフォーレ甲府に復帰すると、昨季はJ2リーグ17試合の先発出場で10得点をあげていたが、シーズン終了後に契約満了を告げられ退団。去就に注目が集まる中、今年1月下旬に町田ゼルビアへの加入が決まっていた。

 ドゥドゥは入国したことについて「やっと日本に来ることができました。1日でも早くチームに合流できるよう頑張ります。ファン・サポーターの皆さんの前でプレーできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします!」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。

 なお、同選手は入国後、新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへてチームに合流する予定となっている。