プレミアリーグ リバプール

リバプール、トルコ代表の守護神獲得に動く…移籍金は23億円にも

ウグルカン・チャクル 写真提供: Gettyimages

 リバプールはトラブゾンスポルのトルコ代表GKウグルカン・チャクルの獲得に興味を示しているようだ。28日、英紙『EXPRESS』が報じている。

 リバプールはこれまで同クラブで公式戦24試合に出場し、35失点という結果となっているスペイン人GKアドリアンの活躍に満足しておらず、ブラジル代表GKアリソン・ベッカーの新たなバックアップの獲得を希望している模様。その中でトルコ代表としても活躍を見せるチャクルをリストアップしているようだ。

 同メディアによると、リバプールは27日に行われたカタール・ワールドカップ・欧州予選のノルウェー代表対トルコ代表(0-3)の一戦にスカウトを派遣していた模様。このスカウトの目的は、この一戦でもクリーンシートを記録したチャクルだったようで、リバプールは同選手の獲得に向けて移籍金1500万ポンド(約22億6000万円)の準備を進めているようだ。

 チャクルは今シーズン、トラブゾンスポルで公式戦29試合に出場すると10のクリーンシートを記録。またトルコ代表としてもこれまで6試合に出場し、24日に行われたW杯・欧州予選のオランダ代表戦では試合終了間際にPKストップを成功し、4-2での勝利に大きく貢献している。