セリエA ミラン

チェルシーからレンタル移籍の英代表DFトモリ、ミランが32億円の買取OP行使へ!

フィカヨ・トモリ(写真右) 写真提供: Gettyimages

 ミランは現在チェルシーから半年間のレンタルにより加入しているイングランド代表DFフィカヨ・トモリの買い取りオプションを今季終了後に行使するようだ。25日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

 現在23歳のトモリは2019年夏にEFLチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービーでのレンタル期間を終えてチェルシーに復帰。昨季は公式戦22試合に出場したものの、今季はここまでわずか4試合の出場にとどまっており、フランク・ランパード前監督から信頼を得られていなかった。しかし、今年1月に2500万ユーロ(約32億円)による買い取りオプションが付帯された半年間のレンタルによりミランへ加入すると、デンマーク代表DFシモン・ケアーの負傷離脱もありレギュラーを掴んでいる。

 トモリは先日のメディアインタビューでミランでのプレーに満足していることを明かしていたが、ミラン首脳陣も同選手のパフォーマンスを高く評価している模様。今夏に買い取りオプションを行使する姿勢を見せているようだ。

 UEFAヨーロッパリーグでは4試合すべてでフル出場を果たしたトモリは今月のインターナショナルマッチウィークにおいてFIFAワールドカップ・カタール大会の欧州予選に臨むイングランド代表に選出されていないが、本人は代表チーム復帰も目標に掲げながら今シーズンの残り試合に臨む。