セリエA ユベントス

ユベントス対ナポリの再試合、3月中旬での開催が正式決定。一時はユベントスの不戦勝も…

アリアンツ・スタジアムのサポーター 写真提供:GettyImages

 セリエA第3節・ユベントス対ナポリの再試合の開催日時が正式に決定した。3日、両クラブ公式サイトがこれを伝えている。

 当初は昨年10月4日にユベントスのホームであるアリアンツ・スタジアムで開催予定だったこの一戦は、両クラブに新型コロナウイルスの陽性者が出ていたものの、予定通り開催することが公式発表されていた。その中、ナポリは現地の保健当局からトリノへの遠征を行わないように通達されていたが、結局ユベントスが3-0の不戦勝扱いとなっていた。しかし、この決定を不服としたナポリはイタリアオリンピック委員会(CONI)に訴えを起こしたところ、イタリアサッカー連盟(FIGC)の決定を覆し、再試合の開催を求める判決が下っていた。

 再試合の開催日程について、ユベントスがUEFAチャンピオンズリーグ、ナポリがUEFAヨーロッパリーグでノックアウトステージに進出していたため、両クラブが順調に勝ち上がった場合はシーズン終盤の5月に行われる可能性があると伝えられていた。しかし、ナポリがヨーロッパリーグのベスト32で敗退したため、再試合が3月17日の17時45分キックオフで開催されることが決定した。

 なお、ユベントスは今節のスペツィア戦で勝利をおさめているが、アルゼンチン代表FWパウロ・ディバラやブラジル代表MFアルトゥールなど複数の離脱者を抱えている。一方のナポリは直近1カ月にわたりジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の進退問題が周囲で議題にあがるなど、クラブを取り巻く状況は決して良いとは言えない。