セリエA ローマ

ローマ、1年半ぶりとなるFWエル・シャーラウィの復帰を公式発表!

ステファン・エル・シャーラウィ 写真提供: Gettyimages

 ローマは30日、中国スーパーリーグの上海上港に所属していたイタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィの復帰を公式発表している。

 エル・シャーラウィは2019年夏にローマから上海上港に完全移籍したものの、本人がヨーロッパ復帰を望んだことから昨夏以降は公式戦でピッチに立っておらず、個別トレーニングを続けていた。その中、中国スーパーリーグで来年からサラリーキャップ制が突如として導入されると、契約期間が2023年夏までの2年半、年俸350万ユーロ(約4億4000万円)という条件でローマと合意。また、上海上港と契約解除を行っていることからフリーでの移籍となっている。

 同選手は今月23日にメディカルチェックを受ける予定だったが、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定が出たため延期となっていたが、30日になってようやくローマ入りしていた。

 なお、ローマはエル・シャーラウィが背番号「92」を着用することも発表している。記者会見では来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得のほかにも、自身のイタリア代表復帰を目標に掲げた同選手だが、まずは試合勘を取り戻したいところだ。