UEFAヨーロッパリーグ・ベスト32のアーセナル対ベンフィカについて、中立地開催の可能性が浮上しているようだ。29日、イギリスの国営放送『BBC』が報じている。
アーセナルはUEFAヨーロッパリーグのグループステージにおいて6戦全勝により首位通過を果たしている一方で、ベンフィカは3勝3分でグラスゴー・レンジャーズに首位を明け渡し2位でノックアウトステージに駒を進めている。また、両クラブは2月18日にベンフィカのホームで1stレグが開催され、翌週の25日にアーセナルのホームであるエミレーツスタジアムで2ndレグを行う予定となっていた。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりイギリス政府は入国に対する規制を強化。通常通りロンドンで2ndレグを開催する場合、ベンフィカ一行は約2週間にわたる隔離期間をへて入国しなければならない。この状況を受けて、アーセナルは現在、欧州サッカー連盟(UEFA)や政府関係各所と連絡を取り合い、イギリス国外の中立地で2ndレグを行う可能性について検討しているようだ。
ここにきて変異種が確認されるなど新型コロナウイルスの感染拡大に終わりが見えない中、フットボール界も依然として困難を抱えている。
コメントランキング