Jリーグ 柏レイソル

ネルシーニョ、柏で監督業引退か?

ネルシーニョ 写真提供: Gettyimages

 柏レイソルを率いるブラジル人監督のネルシーニョは、同クラブを最後に監督業を引退する予定のようだ。4日、ブラジル『FUTEBOL INTERIOR』が伝えている。

 柏は4日、ルヴァンカップの決勝でFC東京と対戦。1-2で敗れ、準優勝に終わっている。『FUTEBOL INTERIOR』によると、ネルシーニョ監督は「激しい試合だった。どっちが勝ってもおかしくなかった」と語っているという。同監督は柏と2025年まで契約を結んでおり、上手くいけば契約を最後まで履行し、その後監督業を引退する予定とのこと。

 現在70歳のネルシーニョ監督は1994年に東京ヴェルディ(当時のヴェルディ川崎)のコーチを務め、翌年監督に就任。その後、ブラジルの複数クラブや名古屋グランパスで監督を務めた後、2009年に柏の監督に就任する。2010年にJ2で優勝すると、昇格1年目の2011年にJ1優勝の偉業を成し遂げた。2014年に同クラブを退任後、ヴィッセル神戸やブラジルのスポルチの監督を務め、2019年に柏の監督に復帰している。同年、J2で優勝し、2度目の昇格を経験。来季の柏はどんな戦いを見せてくれるのだろうか。ネルシーニョの采配に注目したい。