Jリーグ 湘南ベルマーレ

J1湘南ベルマーレ、ウェリントン獲得を発表!過去に2013年から1年半在籍

アビスパ福岡でもプレーしていたウェリントン 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの湘南ベルマーレは21日午前、ブラジル1部のボタフォゴSPからFWウェリントンを完全移籍で獲得したことを公式発表した。

 現在32歳のウェリントンは2013シーズン途中に湘南ベルマーレに加入すると、翌2014シーズンにJ2リーグで20ゴールをマーク。その後、一度母国ブラジルに戻ったが、2015年にアビスパ福岡に加わると、J1リーグ昇格に貢献している。2018年にはヴィッセル神戸に加入していたが、外国籍選手の枠の兼ね合いもあり、昨季終了後に退団していた。

 同選手は7シーズンぶりとなる湘南ベルマーレ復帰について「ベルマーレサポーターの皆さん、こんにちは! 初めて日本でプレーしたチームで再びプレーする機会をまた与えていただけたことをとても幸せに思います。サポーターの皆さんがいつも送ってくれる声援とサポートは、再び私がベストを尽くすためのモチベーションとなります。皆さんと共に勝利の喜びを分かち合う日が待ちきれません!」とクラブ公式サイトを通じて喜びのコメントを残している。

 なお、湘南ベルマーレは後日、メディカルチェックを経た上でウェリントンと正式に契約を結ぶことも発表している。