PR

現地のアカデミーコーチも定期的に指導!エスパニョール東京チーム活動へ、セレクション開催!

写真提供: エスパニョール東京

 リーガ1部のRCDエスパニョールは東京の台場で2017年からサッカースクールを運営している。そして、同クラブは今年度からチーム活動を主とするセレクトクラスを立ち上げる。

エスパニョールの現役アカデミーコーチが定期的に来日!

 チーム活動を開始したエスパニョール東京だが、同クラブは2021年に東京都少年サッカー連盟への正式加盟を目指している。そして、今後はスクールとチームともに、現地のエスパニョールで指導する現役のアカデミーコーチが来日して指導するようだ。スペインのシーズンの関係で常駐とはいかないものの、1年の1/3は現役のアカデミーコーチから指導を受けられるという。また、常駐の日本人コーチもスペインのクラブで指導経験があり、日頃から高い質の指導を受けられるという。今年度は平日週2回ほどのトレーニングに加え、週末に練習試合を行う。

Jリーグ下部組織への選手輩出やスペイン遠征の実績も!

 2017年にスタートしてエスパニョール東京では、現地スペインで指導者資格を取得し、メソッドを学んだコーチが指導にあたっている。その質は高く、これまでに東京ヴェルディや川崎フロンターレ、横浜F・マリノスなどの、リーグクラブの下部組織に選手を輩出した実績を持つ。さらに、2018年や2019年に開催したサマーキャンプでは、MVPを獲得した選手が渡西し、現地のカンテラに練習参加するなどの実績もあるとのこと。

エスパニョールメソッドとは?

写真提供: エスパニョール東京

 エスパニョール東京では、現地スペインのエスパニョールのメソッドに基づき、スクールやチーム活動を行っている。Descubrimiento Guiado(デスクブリミエント ギアード)と呼ばれる、選手に発問したり、判断を促す声かけをすることで、選手自身が自ら考えて発見することを目的とした指導など、様々な指導法を導入。これらの指導法で、様々なサッカースタイルやシステム、指導者に適応できるよう指導しているようだ。

セレクションを開催中!

 エスパニョール東京では現在、チーム化を見据えたセレクトチームのセレクションを開催している。対象はU-11で、U-12のトレーニングに参加する形で選考を行うという。日程は以下の通り


8月4日(火)18時〜19時30分
8月18日(火)18時〜19時30分
8月25日(火)18時〜19時30分
9月2日(火)18時〜19時30分
9月8日(火)18時〜19時30分

場所:フットサル台場(東京都江東区青海2-6-3 大江戸温泉物語敷地内)

運営会社はスペイン留学や遠征サポートの実績も!

エスパニョール東京を運営する株式会社トゥエレスバリエンテ(東京都荒川区、代表取締役志村一氏)は同クラブの他にも、マドリードやバルセロナ、バレンシアへのスペイン遠征や留学、トライアウトのサポートを行っている。これまでにスペイン2部のADアルコルコンのU-23に所属する選手など多くの選手をサポートしてきた。今夏には、新型コロナウイルスで延期となっていた、小中学生の選手達のスペインへの渡航のサポートも行う予定とのこと。今後、エスパニョール東京からどんな選手が出てくるのだろうか。注目していきたい。

エスパニョール東京→https://www.footballnavi.jp/rcdespanyol-tokyojapan/

株式会社トゥエレスバリエンテ→http://tueresvaliente.biz/