その他 ミラン

今日は何の日?6月26日は、パオロ・マルディーニの誕生日

写真提供: Gettyimages

 サッカーにまつわる記念日や、誕生日のサッカー選手をピックアップしてご紹介。

 本日6月26日は、史上最高の左サイドバック、ミランの象徴と呼ばれた元イタリア代表DFパオロ・マルディーニの誕生日(1968年)だ。

 ミラン、イタリア代表監督を共に務めたチェーザレ・マルディーニを父に持ち、サッカー人生の全てをミランに捧げた(1985-2009)マルディーニ。セリエA最多出場試合数(647試合)ワールドカップ最多フル出場試合数(23試合)ワールドカップ最多出場時間(2217分)という歴代最多記録を打ち立て、サッカー史にその名が刻まれている。

 現役引退後はマイアミFCの共同オーナーを務めたり、プロテニスプレイヤーとしてデビューしたりしていたが、2019年5月にミランのスポーツディレクターに就任。また、3代目として注目される息子のダニエル・マルディーニも2020年2月にミランでのトップチームデビューを果たした。

 なお、3月には息子ダニエルと共に新型コロナウイルスに感染していることが公表され、回復後、感染による体への影響を明かしている。

 2005年のマルディーニのゴールシーンがこちら。(表示されない場合はこちら


パオロ・マルディーニ

生年月日:1968年6月26日生まれ
国籍:イタリア
身長:186cm
体重:85kg
ポジション:DF

日本ではあまり知られていない、マルディーニの面白いエピソード!

新型コロナ拡大による世界のサッカーリーグ状況まとめ【情報更新中】