プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

白熱のマンチェスターダービー。考えなければならない3つのこと

写真提供: Gettyimages

著者:秕タクヲ

白熱した。本当に白熱した。
これこそフットボールなのだと改めて気付かされた。

プレミアリーグ第29節、オールド・トラフォードで開催されたマンチェスターダービー。試合は前半30分のアントニー・マルシャルのゴール、後半アディショナルタイムのスコット・マクトミネイのゴールでマンチェスター・ユナイテッドが2−0でマンチェスター・シティを退け、10シーズンぶりとなるシーズンダブルを記録した。

エデルソン・モラレスの珍しいミスや微妙なオフサイド判定など語るべき点は少なくなかった90分だったが、この試合においてマンチェスター勢の新境地が伺えたように私は考える。

ここからは白熱のマンチェスターダービーを終えて見えてきたものを3点ご紹介したい。


写真提供:Gettyimages

新参者がユナイテッドの新たな時代を作る

ブルーノ・フェルナンデス。

加入してまだ数ヶ月で物事を語るのは時期尚早だが、ユナイテッドに新たな時代が切り開こうという気概を彼から感じ取ることができた。彼がユナイテッドに加わりこれまで停滞モードだったユナイテッドが瞬く間に上昇気流に転じた。決定力は申し分ないプレイヤーは勢揃いだが、チャンスメイクに長けた能力を持ち合わせていなかったユナイテッド。しかし、ブルーノ・フェルナンデスが2列目に君臨し攻撃が思うままに展開するようになった。

先制点となったアントニー・マルシャルへのアシストもこれまでのユナイテッドにはないアレンジでありスタンドを驚かせた。またプレミアリーグに求められるハードワークもお手の物で、カウンターの決定機ではしっかりゴール前のいい位置まで走り込んでいた。もしダニエル・ジェームズが自ら打たずに中央へ切り替えしていれば確実にブルーノ・フェルナンデスはゴールを決めていただろう。


Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧