その他 プレミアリーグ

プレミアリーグ歴代、4つのホーム戦無敗記録!

写真提供:Gettyimages

 「無敗記録」、それは強豪クラブにしか手に入れることのできない特権である。今シーズンはリバプールがプレミアリーグ無敗記録を継続中。現時点で40戦無敗を続けている。

 そこで今回はこれまでにプレミアリーグのクラブが記録してきたホーム戦の無敗記録を振り返っていく。


写真提供:Gettyimages

マンチェスター・ユナイテッド

ホーム戦無敗試合数:36試合

 1998年12月から2000年12月までで36試合のホーム戦に勝利し続けたマンチェスター・ユナイテッド。1998/99シーズンにはアレックス・ファーガソン監督の下、プレミアリーグ、FAカップ、チャンピオンズリーグの3冠を達成。デビット・ベッカムやポール・スコールズ、ライアン・ギグス、などが中心となり2年間オールド・トラッフォードで無敗を貫いた。


写真提供:Gettyimages

マンチェスター・シティ

ホーム戦無敗試合数:37試合

 マンチェスター・シティは2010年12月から2012年12月までの37試合、ホーム戦を勝利し続けた。

 シティといえば2017/18シーズンの連勝記録を思い浮かべる人が多いかもしれないが、ロベルト・マンチーニ監督が記録したホーム戦無敗記録はジョゼップ・グアルディオラもまだ超えられていない。


写真提供:Gettyimages

リバプール

ホーム戦無敗試合数:54試合

 現在、無敗記録を更新しプレミア歴代2位の記録を更新したリバプール。実はホーム戦無敗記録も継続中だ。

 なお、最後にリバプールがホームで負けたのリーグ戦は3年前の4月に行われたクリスタル・パレス戦で負けて以来、敗戦はない。


写真提供:Gettyimages

チェルシー

ホーム戦無敗記録:86試合

 プレミアで最もホームで勝ち続けたクラブはチェルシー。2004年3月から2008年10月までスタンフォード・ブリッジで勝ちを重ねてきた。

 チェルシーはこの間にプレミアリーグを2度制するなど、マンチェスター・ユナイテッドがプレミアを支配していた中、新たな挑戦者としてイングランドを盛り上げた。