プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

「酸素タンク」と呼ばれた男、パク・チソン。世界トップに到達したアジア人レジェンド

パク・チソン 写真提供: Gettyimages

サッカー界で成功する選手のタイプが二つあるとしよう。一つは幼少期からの溢れる才能によって成功するタイプ。もう一つは惜しまない努力によってトップまで駆け上るタイプ。

かつて日本や欧州でも活躍した韓国代表MFパク・チソン(2014年に現役引退)は、間違いなく二つ目の努力タイプと言える。技術の面ではそこまで目立った印象がなくとも、彼は“ガッツ”で最も有名なアジアのサッカーレジェンドとなった。

今回は、そんな韓国の英雄パク・チソンのサッカー選手としての特徴や、イングランド最強チームと呼ばれていたマンチェスター・ユナイテッドでの活躍までの経緯を振り返る。 

パク・チソンの特徴「酸素タンク」

泥臭くも勝つ男。パク・チソンを表すフレーズとしては、これ以上ぴったりの言葉はないだろう。もちろん中盤でもサイドでもプレーできるフレキシブルな選手で、ドリブルやヘディング技術も悪くなかったが、彼を世界のトップ選手にしたのは外でもなく“誰にも負けない精神力とスタミナ”だ。

パクは全ての試合において、前半の開始時であろうと、後半の終了間際であろうと、疲れを見せることなくパフォーマンスをキープできていた。そのため「Oxygen Tank(酸素タンク)」という愛称で呼ばれるまでになった。

その特徴を一番高く評価していたのは、1986年から27年間もの間ユナイテッドを率いていたアレックス・ファーガソン監督だ。そして、パクの活躍を見たサポーターも全員彼に恋をしていたことだろう。

パク・チソンとアレックス・ファーガソン 写真提供: Gettyimages

サッカー選手としてのスタート

パク・チソンは、子供の時からサッカーが大好きでプロ選手を目指していた。

ただ、パス力やドリブルは他の同じ歳の子供たちより格上だったが、体の小ささが理由となりKリーグのスカウトには注目されなかった。当時パクのポテンシャルを信じていた父は、彼に栄養たっぷりの食事を与えるために精肉販売の仕事に就いていたという。

しかし、フィジカルの強さを持たずとも、パク・チソンは所属する高校(水原工業高校)のサッカーチームをリードし、1998年に全国大会優勝までに導いた。

大学(明知大学校)に入学した時には部員が多かったため最初からサッカーチームに入ることはできなかったが、当時の明知大監督(金煕泰)に見初められ、入部予定者ながら特別にトレーニングに参加し始めている。

日本でのプロデビュー

そしてパクがプロになったのは韓国ではなかった。2000年に京都パープルサンガへの加入が実現し、日本でデビューしている。京都での1シーズン目は控えメンバーとして使われるも、J2に降格した2シーズン目からスタメンとして実力を見せ始めた。

最初はボランチというポジションだったが、ウイングとして活躍する場面もたくさんあった。京都ではトータルで76試合に出場し11得点を挙げた。そして、その活躍から韓国代表にも選抜されるようになっている。

また、京都に在籍中は大阪経済法科大学にも通い、日本語を流暢に話せるようになったという。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧