Jリーグ 浦和レッズ

浦和退団のGK岩舘、関東1部リーグのクリアソンに加入決定!

写真提供:Gettyimages

 関東サッカーリーグ1部のCriacao Shinjuku(クリアソン新宿)は27日、浦和レッズを2019年限りで退団したGK岩舘直の加入を発表した。

 岩舘はクリアソン加入に際し「新宿という街にJリーグクラブをつくるという目標を実現し、新しいサッカー選手としての生き方や価値観を体現していきたいと思います。このクラブに関わる全ての人たちと一緒に喜び、楽しみ、苦しみ、そしてまた最後には喜べるようにこのクラブのために力を尽くします」と意気込みを語っている。

 岩舘は、創造学園大学卒業後の2009年に当時JFLのアルテ高崎に加入。2012年に同クラブから水戸ホーリーホックに完全移籍した。その後期限付き移籍を経て、2016年に浦和レッズに完全移籍で加入した。

 2020年に関東1部リーグを戦うクリアソンは新宿区をホームタウンとして、明治安田生命Jリーグ参入を目指している。なお、関東1部はJFLの1つ下の5部に相当するリーグとなっている。同クラブには、元ジュビロ磐田のFW岡本達也や元徳島ヴォルティスのDF井筒陸也が所属しており、元日本代表DF森岡隆三氏もパートナーとして関わっている。岩舘の新天地での活躍に期待したい。