その他

青森山田出身のバスケスバイロン、チリ1部リーグに移籍か?いわきFCがオファーを明かす

写真提供: @IwakiFcOfficial

 来季JFLを戦ういわきFCに所属するMFバスケス・バイロンがチリ1部リーグの複数クラブからオファーを受けたようだ。5日、クラブが発表した。

 バイロンは6日にチリに渡航してオファーに対する手続きを行うという。同選手は自身のツイッターで「自分の目標や夢の為に、自分で道を切り拓きます。僕を理解してくれたいわきFCに 感謝します」と投稿している。同選手は、先月25日にいわきFCとの契約更新が発表されていた中での今回の渡航となった。なお、今後の動向は決定次第発表される。

 バイロンは2000年5月生まれの19歳。埼玉県のクラブチームから高校サッカーの名門、青森山田高校に進学すると、第97回全国高校サッカー選手権大会で優勝に大きく貢献した。

 左ききの同選手はスピードに乗ったドリブルが持ち味で、高校サッカーでその名が全国的に知られるようになった。進路が注目された中、Jリーグではなく、東北社会人サッカーリーグ1部のいわきFCに加入。1年目からレギュラーポジションをつかみ取り、同クラブのJFL昇格にも大きく貢献している。