海外日本人選手

本田圭佑、U-23日本代表への批判に言及!「批判は大いにしたらいいけど」

写真提供: Gettyimages

 元日本代表FWの本田圭佑が、現在タイで行われているAFC U-23選手権2020で1次リーグ敗退が決まったU-23日本代表への批判に言及した。

 本田は14日に自身のツイッターで「U-23批判は大いにしたらいいけど、代替案を言わずにただ批判してる人が多いけど、それじゃ何も変わらんよ。 あと、まだ本番じゃないからね」と投稿している。これを受けて、同選手に賛同する声が多数挙がっている。本田は具体的な代替案を示してはいないものの、その必要性を語った。

 U-23日本代表は9日に行われたサウジアラビア戦と12日に行われたシリア戦にそれぞれ1-2で敗れ、1次リーグ敗退が決定した。第3戦は15日に行われ、同代表はカタールと対戦する。