海外日本人選手

本田圭佑、東京でサッカークラブ立ち上げを発表!トライアウトも実施

写真提供: Gettyimages

 元日本代表FW本田圭佑は14日、自身のツイッターで2020年に東京でサッカークラブを立ち上げることを発表した。

 本田はツイッターに「2020年、本田圭佑、サッカークラブをみんなと一緒に創り上げるためゼロから立ち上げます。 クラブ名「One Tokyo」 運営は2週間前にtwitterで出会った大学生の奥山くん。 選手もゼロからなので1/24にトライアウトをします。 勝利にこだわる選手に集まって欲しいです」と投稿。同選手は先月28日にツイッターで慶應義塾大学に通う学生と知り合ったことを報告していたが、一緒にクラブの運営を行うようだ。

 本田は開設した「One Tokyo」のホームページで以下のようにクラブ設立の理由を語っている。

本田圭佑

「本田圭佑、次はサッカークラブを東京に創ります。『何かまた色々と訳わからんことやってんなー』って言われそうだなっていうのは分かってます。でもそんなアナタでも今回は当事者になれると信じています。今回、ゼロからサッカークラブを立ち上げようと思った理由は2つあります。1つ目は「東京から世界に影響をを与えられるサッカークラブを創りたい」というのと、2つ目は「そのサッカークラブを皆んなと一緒に作りたい」というのが理由です。いわゆる「リアルサカつく」を皆んなとやりたいと思っています。

日本には素晴らしいクラブは沢山ありますが、世界に影響を与えられているクラブはまだないと感じています。そしてそれをファン主導で『リアルサカつく』ができてるクラブもありません。どちらも実現するのが今回のプロジェクトです。サッカークラブに関わる全ての人の貢献を可視化しようと考えているので、どういった形であってもクラブに貢献すれば評価されるという仕組みです!ここまで聞いてアナタが今、さっきより少しでもワクワクしているのであれば、今から関わっておいて間違いありません」



 「One Tokyo」は「東京から世界を1つに」をビジョンに掲げ、世界一を目指すという。今後、このクラブはどうなっていくのだろうか。注目していきたい。