Jリーグ 東京ヴェルディ

磐田退団の大久保嘉人、ヴェルディに移籍決定!自身2度目のJ2でプレー

写真提供:Gettyimages

 東京ヴェルディは8日、ジュビロ磐田を2019シーズン限りで退団した元日本代表FW大久保嘉人の加入を発表した。同選手がJ2でプレーするのは2002年のセレッソ大阪在籍時以来となる。

 大久保はヴェルディ加入に際し、「プロ20年目という節目の年を、ヴェルディという歴史と伝統のあるクラブでスタートできることを大変嬉しく思います。小さい頃、誰もが憧れたヴェルディは憎らしいほど強くて、サッカー少年だった自分の心をいつもワクワクさせてくれました。そんなヴェルディを復活させるためには、J1昇格がまずは絶対だと思っています。そのために試合はもちろん、1日1日の練習から大切に日々全力で頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

 大久保は複数クラブが争奪戦の末、2001年に国見高校からセレッソ大阪に加入した。その後、スペインのマジョルカやドイツのヴォルフスブルグ、ヴィッセル神戸でプレーし、2013年に川崎フロンターレに移籍。同年から2015年まで3年連続でJ1得点王に輝いている。2018年夏にジュビロ磐田に加入し、2019年シーズン限りで契約満了となった。同選手はヴェルディのJ1昇格に貢献することはできるのだろうか。