セリエA アタランタ

C・ロナ欠場のユーベがアタランタに敗れる?セリエAトップ入れ替わり予想

写真提供: Gettyimages

 本日の23時(日本時間)に行われるセリエA第13節、アタランタ対ユベントスが面白い展開になりそうだ。アタランタがこの勝負でユベントスを破り、インテルがセリエAランキング1位になると、イタリア「calciomercato.com」のコラムニストであるジャンカルロ・パドヴァンは予測する。

 理由は様々なユーベの課題にあると思われる。1つはFWクリスティアーノ・ロナウドが試合出場できないこと。10日のミラン戦でも途中退場して話題になった同選手は、代表ウィークの2戦でも疲労がたまった。マウリツィオ・サッリ監督は今回のロナウドの欠場を明言し、チャンピオンズリーグ(CL)アトレティコ・マドリード戦に向けて温存する考えだ。

 ユーベには負傷中の選手が他にもいる。右足の内転筋を痛めているDFアレックス・サンドロは出場不可能。MFミラレム・ピアニッチは試合に出場できても、ボスニア代表戦で背中を痛めており100%の状態ではない。

 しかし、今回アタランタがユーベに勝てる理由がもう1つあると、ジャンカルロは言及する。それはアタランタのプレースタイルにある。

「当然ながらユーベのほうがクオリティの高い選手が揃っている。しかし、ガスペリーニ監督率いるアタランタのサッカーは、どんな相手もを困らせるサッカーである。アタランタの90分プレスをかけ続けるスタミナ、そして1対1でのフィジカルの強さ。大事なメンバーが揃っていない現在のユーベには、耐えられないものかもしれない」

 今節でセリエAのトップが変わるのか?それともユーベは今回も危機を凌ぐのか?