その他 欧州その他

スナイデル、本音を明かす!「メッシとC・ロナウドのレベルに到達できた」

ヴェスレイ・スナイデル 写真提供: Gettyimages

 インテルやレアル・マドリードなどで活躍した元オランダ代表MFヴェスレイ・スナイデルが、現役時代を振り返って本音を明かした。21日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 スナイデルは、最後の所属先カタールのアル・ガラファとの契約を終え、今年の8月に現役引退を発表。それまで代表では通算134試合に出場し31得点を挙げており、2010年のFIFAワールドカップでは大会得点王も受賞した。また、インテルではクラブ史上初の主要タイトル3冠に大きく貢献。このような活躍から2010年のFIFAバロンドールは最有力候補とされていたものの、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに敗れている。

 スナイデルは 「Fox Sports NL」で現役当時を以下のように振り返っている。



ヴェスレイ・スナイデル

「正直に言うよ。もし僕が100%コミットしていたら、メッシやクリスティアーノと同じレベルに到達できた。それは確信できる。できなかったわけではなく、やらなかっただけ。ピッチ内外で楽しむ方を選んだ。獲得できるものは全て獲得したし、全く後悔はしてない」