代表チーム オランダ代表

オランダ代表、9月開催のスナイデル引退試合に向けた招集メンバー発表

 オランダサッカー協会(KNVB)は日本時間22日、9月6日にヨハン・クライフ・アレーナで行われる国際親善試合・ペルー戦に向けた招集メンバーを発表した。

 この一戦では長年オランダ代表を支え、2010年のワールドカップ・南アフリカ大会での準優勝、そして2014年のワールドカップ・ブラジル大会での3位の立役者であるMFべスレイ・スナイデルの引退試合となっており、34名がメンバーに名を連ねている。

 その中にはリバプールのMFジョルジニオ・ワイナルドゥムやインテルのDFステファン・デ・フライ、リバプールのDFビルヒル・ファン・ダイク、ローマのMFケビン・ストロートマンなど主力が含まれている。また6月に開催された国際親善試合ではメンバー外となり、今夏にアヤックスからローマへの移籍を果たしたFWユスティン・クライファートも招集されている。

 なおオランダ代表は今年から新設されたUEFAネーションズリーグでワールドカップ・ロシア大会優勝国フランス、そしてドイツと同居しており、9月10日にフランスとアウェイで対戦する。ロシアW杯・欧州予選敗退という結果からの立て直しを図るべく、このUEFAネーションズリーグで結果が求められることは言うまでもない。

 ただUEFAネーションズリーグ開幕直前に行われるペルー戦では選手や監督はファンとともにスナイデルとの別れを惜しむことになるだろう。