プレミアリーグ リバプール

ガリー・ネビルが語る!「プレミアのタイトルはリバプールにふさわしい!」

リバプール 写真提供: Gettyimages

 プレミアリーグのコメンテーターで知られる元イングランド代表のガリー・ネビル氏が、今シーズンのプレミアのタイトルはリバプールがふさわしいと語っている。11日、英メディア『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 10日のプレミアリーグ第12節マンチェスター・シティとの大一番を3-1で制したリバプール。これにより、2位のレスター・シティとの勝ち点差は8ポイント、ライバルのシティとは9ポイントとなった。ネビル氏は、リバプールがプレミアのタイトルを獲得するのは時間の問題だろうとしている。

ガリー・ネビル氏

「リバプールはここ18ヶ月、プレミアリーグタイトル獲得に相応しいプレーをしてきている。タイトル獲得の可能性はどんどん高まっているが、それはシティと9ポイント差をつけたからではない。シーズン前から積み上げてきたものの結果だ。

サッカーでは、監督と選手とファンが三位一体となっていると強力なものである。リバプールは、私が所属していた時のマンチェスター・ユナイテッドと似たような資質を持っている。決して諦めない姿勢、勝ちに向かってどの瞬間も必死にボールを追う。まるで最後かのように全てのゴールを祝う。

ユナイテッドファンとしては見るのが辛いくらいに、彼らのチーム状態は素晴らしい。プレミアのタイトルを獲得することで真の力を得ることになるだろう」

 しかしながら、チームの核であるオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクやエジプト代表FWモハメド・サラーなどが怪我により離脱してしまうと、一気に調子を崩してしまうかといった懸念事項もあるようだ。