プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンUが獲得逃した選手ベストイレブン!

写真提供: Gettyimages

 今季プレミアリーグで2勝3分3敗と12位に停滞しているマンチェスター・ユナイテッド。今季も思うような成績を残せていない同クラブは過去に多くの選手の獲得を逃してきた。

 そこで今回はそんなユナイテッドが契約できなかった選手たちを紹介する。


写真提供:Gettyimages

◆GK
年:1999年
獲得を逃した選手:フランチェスコ・トルド
実際に獲得した選手:マッシモ・タイービ


元デンマーク代表GKピーター・シュマイケルが1999年にユナイテッドを離れ、新たに正GKの獲得に動いていたクラブはイタリア代表GKフランチェスコ・トルドの獲得に失敗している。

ユナイテッドは代わりにイタリア人GKマッシモ・タイービを獲得したが、加入後4試合に出場して失点11を記録。その後、試合に出場することはなく半年でチームを離れた。


写真提供:Gettyimages

◆DF
年:2015年
獲得を逃した選手:セルヒオ・ラモス
実際に獲得した選手:マッテオ・ダルミアン

年:2019年
獲得を逃した選手:ディエゴ・ゴディン
実際に獲得した選手:アーロン・ワン=ビサカ

年:2019年
獲得を逃した選手:マタイス・デ・リフト
実際に獲得した選手:ハリー・マグワイア

ユナイテッドは4年前、セルヒオ・ラモスの獲得に迫っていたが、同選手はレアル・マドリードと契約延長を決断。2015年夏の移籍市場で唯一獲得したDFはダルミアンだった。

また、今夏もCBの獲得に動いていたユナイテッドだったが、デ・リフトとゴディンの獲得を目指していた。しかし、両選手ともにイタリアクラブへの移籍を決めるとDF史上最高額の移籍金8000万ポンド(約104億円)でマグワイアを獲得。またサイドバックの補強としてアーロン・ワン=ビサカを当時、DFの選手の中でクラブレコードとだった4500万ポンド(約62億円)で獲得。大きな下院のとなった。


写真提供:GettyImages

◆MF
年:2009年
獲得を逃した選手:アーロン・ラムジー
実際に獲得した選手:ゾラン・トシッチ

年:2016年
獲得を逃した選手:ファビーニョ
実際に獲得した選手:ヘンリク・ムヒタリアン

年:2013年
獲得を逃した選手:トニ・クロース
実際に獲得した選手:マルアン・フェライニ

10年前ユナイテッドはラムジーの獲得にも近づいていた。当時所属していたカーディフ・シティとはクラブ間合意まで進んでいたが、ラムジーはアーセナルを選択した。

また、2016年にはモナコに所属していたファビーニョの獲得にも失敗。同選手はInstagramでユナイテッドのアカウントをフォローするなど移籍の意思を見せていたが、実現せず。2年後リバプールへ移籍した。

さらに2013年には「クロースとすべての面で合意していた」と当時指揮官を務めていたデイビッド・モイーズ氏が明かしている。なお、獲得に失敗した理由は不明。代わりにフェライニを獲得している。


写真提供:Gettyimages

◆FW

年:2007年
獲得を逃した選手:ガレス・ベイル
実際に獲得した選手:アンデルソン

年:2012年
獲得を逃した選手:エデン・アザール
実際に獲得した選手:香川真司

年:2000年
獲得を逃した選手:ガブリエル・バティストゥータ
実際に獲得した選手:なし

年:1996年
獲得を逃した選手:アラン・シアラー
実際に獲得した選手:オーレ・グンナー・スールシャール

2007年には当時サウサンプトンに所属していたベイルの獲得に迫っていたユナイテッド。レアル・マドリードも獲得に動いていたがベイルはトッテナム・ホットスパー移籍を選択した。

また、ユナイテッドはアザールの獲得にも近づいていた。27年間にわたってユナイテッドの指揮官を務めたサー・アレックス・ファーガソン氏が明かしている。なお、ファーガソン氏はアザールではなく香川を獲得したことに後悔はないと語っている。

アラン・シアラーの獲得には2度チャレンジしているユナイテッド。同選手に1500ポンド(約20億円)を費やすのではなく150万ポンド(約2億円)でスールシャールを獲得することを選択した。

バティストゥータは本人がユナイテッド加入す可能性があったことを明かしている。