プレミアリーグ ニューカッスル

アーセナルサポーター必見!ニューカッスルの法則って知ってる?

写真提供: Gettyimages

著者:秕タクヲ

ニューカッスルの法則をご存知だろうか。

プレミアリーグを長きに渡って見ている人しか知らない法則の1つに「ニューカッスルの法則」というものが存在する。今回はこの法則についてご紹介したい。

ニューカッスルの一体何に法則性があるのだろうか。

それはニューカッスルのプレミアリーグにおける開幕戦にヒントが隠れている。下記に2010年以降のニューカッスルのプレミアリーグ開幕戦の対戦相手、試合結果を示したのでぜひとも御覧いただきたい。


写真提供: Gettyimages

まずは10/11シーズン〜13/14シーズン。お分かりいただけるだろうか。

写真提供: Gettyimages

次に14/15シーズン〜18/19シーズン。16/17シーズンはチャンピオンシップ出場のため対象外となっている。


上記のデータからこういった法則性が読み取れる。

つまり、「開幕戦でニューカッスルと対戦するチームは少なくとも6位以上」「さらに開幕戦でニューカッスルに勝利すると4位以上」となるのだ。上位進出を狙いたいチームにとっては何とも縁起の良いジンクスとなっている。

では今シーズンはどうだったのだろうか?


Previous
ページ 1 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧