プレミアリーグ アーセナル

ビッグ6に弱すぎる…アーセナルの信じられない6つのデータ

写真提供: Gettyimages

プレミアリーグ第3節、アンフィールドで行われたリバプール戦に3-1で敗れたアーセナル。上位勢に弱いというレッテルを、またも強く印象付けることになってしまった。

かねてから上位勢相手に勝ちきれないと言われ続けてきたアーセナル。実は、これは印象論ではなく事実として数字に表れている。今回は『90min』が特集した、アーセナルの信じられない6つのデータをご紹介する。


写真提供: Gettyimages

アンフィールドでの戦績

アーセナルは直近アウェイ6試合でリバプールに勝利していない(2分4敗)。1試合あたり、少なくとも2失点を喫している(計22失点)。

アンフィールドはリバプールにとって特別なスタジアムで、アウェイチームにとって難しい試合となることが多い。それでも、ここ6試合で1勝も挙げられていないという事実は重い。


写真提供: Gettyimages

アンフィールド以外でも…

アンフィールドで勝てていないアーセナルだが、実はトップ6の本拠地でほとんど勝てていないのが実情だ。2015年1月に行われたシティ戦以降、トップ6相手のアウェイゲームで1勝も挙げられていない。22試合で8分14敗。獲得可能だった最大勝ち点66点の内、アーセナルが手にしたのは8点だけだ。


写真提供: Gettyimages

得失点差も…

アーセナルがプレミアリーグで無敗優勝を成し遂げた2004年。その年から現在までのビッグ6に対する得失点差が以下の通りだ。

チェルシー:-19
リバプール:-6
マンU:-14
マンC:-4
トッテナム:+15

最大のライバル相手には善戦してるけど…


Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧