セリエA ユベントス

前任者の壁は高い?アッレグリ「コンテの記録を破るのは不可能」

マッシミリアーノ・アッレグリ 写真提供:Getty Images

 ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督が0-3で勝利したサッスオーロ戦後のインタビューで、前監督アントニオ・コンテ氏が樹立した勝ち点記録に言及した。

 敵地に乗り込み、11位サッスオーロと日本時間11日に対戦したユベントス。エースのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのゴールなど3点を奪い、完勝を収めた。試合後にアッレグリ監督は以下のようにコメントを残している。

◆マッシミリアーノ・アッレグリ監督

「コンテがユベントスで記録した勝ち点記録を我々が破るのは不可能だろう。重要なのはナポリとの勝ち点差を11に戻し、金曜日には14にすることだ。それからチャンピオンズリーグについて考える。

私にとって重要なのはスクデット(セリエA優勝)を獲得すること。多すぎる勝ち点をを獲得することは無意味だ。今現在が良い状態でなければいけない」

 

 なんとも“らしい”コメントで、コンテ氏が打ち立てた勝ち点102という記録の更新が難しいと語ったアッレグリ監督。ただ、残り15試合を残して勝ち点63を稼いでおり、今季のユベントスを考えると記録更新の可能性も0ではないだろう。