ミラン アジアカップ

アジアカップ得点王にミランが興味か。モウリーニョも欧州挑戦に太鼓判

カタール代表のアルモエズ・アリ 写真提供:GettyImages

 先月にUAE・アラブ首長国連邦で開催されたアジアカップで得点王に輝いたカタール代表FWアルモエズ・アリに今夏欧州挑戦の可能性が浮上しているようだ。現地時間6日、イタリア紙『La Repubblica』やカタールの地元メディア『
Gulf News』が伝えている。

 現在カタール国内のアル・ドゥハイルSCに在籍しているアリは、アジアカップで持ち前の決定力をいかんなく発揮し、9ゴールをマークする。また日本代表との決勝戦では先制ゴールを叩き出すなど、同国史上初となるアジアカップ優勝に大きく貢献していた。

 その中、カタールメディアが報じるところによると、この決勝戦にミランがスカウト陣を派遣していた模様。今冬に続きさらなる前線強化を図る同クラブが動向を追っているようだ。

 また昨年12月までマンチェスター・ユナイテッドを率いていたジョゼ・モウリーニョ監督も同選手について「アルモエズ・アリは非常に優れた選手だ。海外でもプレーできるだけのクオリティを兼ね備えている。彼はまだ若いし、トッププレーヤーになりたいならば、よりレベルの高いリーグへ移籍する必要がある」とイギリスメディア『beIN Sports』の番組に解説者として出演した際に言及している。

 アジアカップを通じて欧州からも熱視線を浴びる存在となったアリであるが、果たして日本代表FW中島翔哉がこの冬に加入したアル・ドゥハイルを離れることになるのだろうか。