海外日本人選手

香川真司がトルコ・ベシクタシュで鮮烈デビュー! 復活目指すサムライ戦士の新たな同僚は?

この冬に長らく在籍していたボルシア・ドルトムントに別れを告げ、ベシクタシュへ加入した香川真司が2ゴールを挙げたことは日本国内で大きな話題となっている。そこで今回は、香川真司の新たなチームメイトとなる一部選手を紹介する。


香川真司

年齢:29
ポジション:MF
国籍:日本
過去の主な在籍クラブ:ボルシア・ドルトムント、マンチェスター・ユナイテッド
ベシクタシュ加入時期:2019年冬

かつてユナイテッドからドルトムント復帰を果たしてファンに衝撃を与えた香川真司であったが、今夏に指揮官に就任したリュシアン・ファーブル監督の構想から外れ、この冬にベシクタシュへのレンタルで加入。すると、加入後初戦で途中出場を果たすと一気に2ゴールを奪う圧巻のパフォーマンスを見せ、サポーターの心を掴んでいる。


アダム・リャイッチ

年齢:27
ポジション:MF
国籍:セルビア
過去の主な在籍クラブ:フィオレンティーナ、ローマ、インテル、トリノ
ベシクタシュ加入時期:2018年夏

かつて10代にしてフィオレンティーナでコンスタントな出場機会を得ていたリャイッチではあったものの、メンタル面で問題を抱えたこともあり、イタリア国内で数度の移籍を繰り返している。トリノではかつてセルビア代表指揮官を務めていたシニシャ・ミハイロビッチ監督との再会を果たし、FWイアゴ・ファルケやFWアンドレア・ベロッティらとともに相手に脅威を与えていたものの、昨夏にイタリアを離れている。トップ下を主戦場とするだけに香川真司のライバルとなるだろう。


リカルド・クアレスマ

年齢:35
ポジション:FW
国籍:ポルトガル
過去の主な在籍クラブ:インテル、チェルシー、ポルト
ベシクタシュ加入時期:2015年夏(過去に2010/11シーズンから2年半在籍)

スポルティングCPの下部組織出身であったクアレスマは、バルセロナをわずか1シーズンで退団した後ポルトで再び成長曲線を描くがインテルやチェルシーでは本来のパフォーマンスを発揮することができず、2009/10シーズンにはチームが三冠を達成した裏で構想外となり、ベシクタシュへ新天地を求めている。


ガリー・メデル

年齢:31
ポジション:MF
国籍:チリ
過去の主な在籍クラブ:セビージャ、インテル
ベシクタシュ加入時期:2017年夏

171cmと低身長でありながら対人の強さを武器とするメデルは本職である中盤の底だけでなく、最終ラインの一角でプレーすることも可能である。インテル在籍時は中盤の主力として出場機会を得ていたものの、一昨季に大型補強の煽りを受ける形でベシクタシュへと所属クラブを変えている。ただそのベシクタシュでも主力として中盤センターを支える存在になっている。


アドリアーノ

年齢:34
ポジション:DF
国籍:ブラジル、スペイン
過去の主な在籍クラブ:セビージャ、バルセロナ
ベシクタシュ加入時期:2016年夏

今冬に給料未払いの問題もありヴィッセル神戸行きの可能性が取りざたされたアドリアーノは、かつてバルセロナで6シーズンに渡り在籍していたものの、スペイン代表DFジョルディ・アルバやブラジル代表DFダニエウ・アウベスから定位置を奪うまでに至らず、2016年夏にスペインを後にしている。しかしベシクタシュでは不動の左サイドバックとしての地位を確立している。