セリエA ローマ

CL圏争いに大きく影響。ローマ対ミラン、5つのポイント

勝ち点34で5位につけるローマと勝ち点35で4位につけるミランが激突する今節のセリエA。チャンピオンズリーグ(CL)出場争いに大きく影響するこの試合は国内外から大きな注目を集めるだろう。今回は、日本時間4日早朝に行われる、この試合の5つのポイントをご紹介する。


ローマの状況

現在のローマは多くのケガ人を抱えており、決していい状態にあるとは言えない。ジェンギス・ウンデル、ファン・ジェズス、ディエゴ・ペロッティ、アントニオ・ミランてを欠いている。コッパ・イタリア準々決勝ではフィオレンティーナに1-7で大敗するなど、チームの雰囲気も良いとは言えないだろう。


ミランの状況

ケガ人続出のローマに対して、比較的順調と言えるミラン。シーズン序盤から中盤にかけてケガ人が続出し苦しい状況にあったが、現在は続々と復帰し試合には影響しないレベルまで回復している。ルーカス・ビリア、ジャコモ・ボナベントゥーラという2人の主力が離脱しているが、成長を続けるティエムエ・バカヨコ、冬の移籍市場で獲得したルーカス・パケタがその穴を埋めきっている。


ディ・フランチェスコの進退

以前から囁かれてきたエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督の解任問題。『スカイスポーツ・イタリア』などが報じるところによれば、今節ミラン戦の結果次第でローマが同監督の解任に踏み切る可能性があるようだ。この試合が決定的なものになるかはわからないが、ディ・フランチェスコ個人としても重要な試合となるだろう。


ピョンテクの真価

21節のナポリ戦でミランデビューを果たし、初先発となったコッパ・イタリア準々決勝のナポリ戦で2ゴールを挙げ、一躍ミラニスタの心をわし掴みにしたクシシュトフ・ピョンテク。ローマ戦で活躍を見せれば、更なる人気と信頼を獲得することになるだろう。試合の重要度で言っても、今のミランにとってカップ戦よりもリーグ戦が上なことは明白。彼の真価が問われる試合となるだろう。


復帰濃厚なデ・ロッシ

軟骨に問題を抱え、昨年10月から戦線を離れていたダニエレ・デ・ロッシ。しかし、ローマの現バンディエラはミラン戦で復帰することになりそうだ。クラブの象徴の復帰にサポーターも胸を躍らせているだろう。デ・ロッシのパフォーマンスがこの試合の行方を大きく左右することになりそうだ。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧