Jリーグ 柏レイソル

日本代表の伊東純也、柏レイソルからベルギーの強豪・ゲンクへレンタル移籍決定

 柏レイソルは2日、日本代表FW伊東純也がベルギー1部の強豪・KRCゲンクへレンタルで加入することを公式発表している。

 爆発的なスピードによるドリブル突破を最大の武器とする伊東は2015年にヴァンフォーレ甲府でプロデビューを飾ると、翌年に柏レイソルへ加入。その柏レイソルでは不動の右サイドアタッカーとしての地位を築き、3シーズン連続でリーグ戦30試合以上の出場を果たしていた。

 ただ昨季にチームがJ2リーグへ降格したことを受けて、放出の可能性が取りざたされる中、同選手は日本代表の一員としてアジアカップに臨み、日本時間1日夜に決勝を終えていた。

 伊東は今回の海外挑戦について「今回、ベルギーのKRCゲンクに移籍することになりました。柏レイソルに来て3年間、色々な経験をさせてもらいました。成長できたことも、サッカーをもっと好きになれたのもすべて柏レイソルのおかげでした」

 「しかし、今以上にうまくなりたい、そしてチャレンジしたいという気持ちにさせてくれたのも柏レイソルでした。自分のサッカーがどこまで通用するのか、もっと成長できるのかを考えた末に移籍を決断しました」

 「移籍を後押ししてくれたクラブ関係者、家族、そしてどんな時も熱い声援を送ってくれたファン・サポーターの皆様。本当に感謝しています。これからも皆様に活躍している姿を応援してもらえるよう頑張ってきます。僕もベルギーから柏レイソルの活躍を応援しています。本当にありがとうございました」とコメントを残している。