V・ファーレン長崎 大宮アルディージャ

大宮アルディージャ、V・ファーレン長崎退団の点取り屋ファンマ獲得発表

 大宮アルディージャは10日、V・ファーレン長崎を昨季限りで契約満了により退団していたFWファンマ・デルガドの獲得を公式発表している。

 スペイン出身のファンマはかつてエスパニョールやデポルティーボ・アラベスなどでプレーした後、2017年にV・ファーレン長崎に加入。加入1年目はリーグ戦32試合に出場し11ゴールを挙げ、クラブ初となるJ1リーグ昇格に大きく貢献。

 そして昨季も主力としてJ1リーグで31試合に出場し6ゴールを挙げていたが、昨季終了後に契約満了に伴い退団が正式決定していた。

 昨季大分トリニータとともにJ2リーグ屈指の攻撃力を誇った大宮アルディージャへの加入について同選手は「とても素晴らしいプロジェクトに加わる機会を与えてくださり、ありがとうございます。自分の100%を出し切り、J1昇格という目標を果たすために来ました。ファン・サポーターの皆さんと共に、J1に上がるという非常に重要な挑戦にワクワクしています。応援よろしくお願いします!」と意気込みを語っている。

 また2年間過ごしたV・ファーレン長崎に対しては「長崎でプレーした2年間、応援していただき、ありがとうございました。素晴らしい期間でした。これから大宮アルディージャの選手として、新たな目標を達成するために頑張っていきます」とコメントを残した。