ブンデスリーガ ラ・リーガ

29分間で1ゴール。ドルトムントがバルサFWを2023年までの完全移籍発表

 日本代表MF香川真司が所属しているボルシア・ドルトムントは現地時間23日、バルセロナから1年のレンタルで加入しているスペイン代表FWパコ・アルカセルを完全移籍で獲得することを公式発表している。

 アルカセルは2016年夏にアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやウルグアイ代表FWルイス・スアレスのバックアッパーとしてバレンシアから加入したものの、出場機会をほとんど得られず、今夏にドルトムントへ加入していた。

 すると今季はここまで公式戦4試合の先発出場にとどまっているものの、すでに9ゴールをあげる活躍でスーパーサブとしての役割を果たすとともにファンの心を掴んでいた。

 そしてドルトムント首脳陣は契約に盛り込まれている2300万ユーロ(約30億円)による買い取りオプションを行使することを決断。ドイツ紙『キッカー』が報じるところによると、レンタル料200万ユーロ(約2億6000万円)に加え、買取OP行使に必要な2100万ユーロ(約27億円)をバルセロナに支払い、新たに2023年までに契約を結んでいる。

 ここまで出場機会が限定されている中で29分間で1ゴールという驚異的なペースで得点を重ねている同選手だが、定位置確保へ今後も勝負は続くことだろう。