リーグ・アン ラ・リーガ

シャビがネイマールに助言。メッシ、Cロナに近づくには?

 元バルセロナのシャビ・エルナンデスがパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールについてインタビューに答えたようだ。23日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドに匹敵するタレントとして世界中から注目を集めるネイマール。しかし、サッカー界2大巨頭の存在は大きく、記録や実績、個人タイトルなどでは両者に追いついているとは言えないのが現状だ。

 シャビはそんなネイマールにこのようなアドバイスを送っている。

「彼がバルセロナに戻るチャンスはないと思う。私が思うに彼は一流のサッカー選手だ。さらに成熟して懸命に努力すればクリスティアーノ・ロナウドとメッシに近づくことになるだろう。彼はすべての才能を持っている。だけど精神面が追い付かなければ...」

 ネイマールの才能を認めながらも、更なる努力は必要とアドバイスを送ったシャビ。このアドバイスはネイマールに届いているだろうか。