プレミアリーグ トッテナム

トッテナム指揮官、CLインテル戦で英代表ケインの先発起用明言

トッテナム・ホットスパーのハリー・ケイン 写真提供:Getty Images

 トッテナム・ホットスパー率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督はチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第1節・インテル戦でイングランド代表FWハリー・ケインを先発起用するようだ。現地時間17日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がこれを伝えている。

 ケインはワールドカップ・ロシア大会でイングランド代表をベスト4に導く大車輪の活躍を披露したほか、大会得点王にも輝いていた。また今シーズンはここまでリーグ戦5試合全てに先発出場を果たし2ゴール1アシストを記録しているものの、ロシアW杯の疲労が残っていることもあり本来のパフォーマンスからは程遠いという指摘が周囲からあがっている。

 しかしポチェッティーノ監督は日本時間18日深夜に行われるインテル戦に向けた前日記者会見において同選手の起用法について「ケインを出場させない方向で考えるのはクレイジーだと私は思う。彼は出場するよ。世界で最も優れたストライカーのひとりだ」とコメント。

 さらに同監督はケインのコンディションについて「彼はゴールを決めるだろうし、我々が求めたり期待しているようなパフォーマンスを発揮するだろう。問題は無い」と語っており、同選手がこの一戦で勝利に導くようなパフォーマンスを披露することを期待しているようだ。

 なおポチェッティーノ監督はこの記者会見にてアルゼンチン代表FWマウロ・イカルディとFWラウタロ・マルティネスの名前を挙げ、インテルの前線に対する警戒感をあらわにしている。果たしてケインは久々にCLの舞台に戻ってきたインテルからゴールを奪うことができるのだろうか。