プレミアリーグ チェルシー

チェルシー、新監督サッリの右腕としてゾラ氏の帰還を公式発表

 チェルシーはジャンフランコ・ゾラ氏をアシスタントマネージャーとして招聘(しょうへい)したことを日本時間19日未明に公式発表した。

 チェルシーの監督人事を巡っては、ここ2シーズンに渡りクラブを率いたアントニオ・コンテ監督が昨季のリーグ戦で5位に終わり今季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したことにより、日本時間今月13日に同監督の解任を発表。後任には昨季ナポリを率いてイタリア王者・ユベントスとシーズン終盤まで熾烈(しれつ)なスクデット争いを繰り広げたマウリツィオ・サッリ氏の就任を発表している。

 そしてチェルシーは指揮官交代に併せてかつて1996年から7シーズンに渡りチェルシーでプレーしていたゾラ氏の入閣も決めている。同氏はアシスタントマネージャーとしての古巣帰還について「私にとって非常に素晴らしいことだ。困難が待ち受けているだろうからハードワークしたいと思っている。ただここに戻ってきて嬉しいし、成功を収めるためにマウリツィオとともに働くよ」とクラブ公式サイトを通じて喜びのコメントを残している。

 なおチェルシーは今週末からオーストラリアでのプレシーズンマッチを控えている。同クラブ首脳陣としては、このプレシーズンマッチに間に合うように監督人事を固めた形となった。