ワールドカップ 代表チーム

元イングランド代表ルーニー、ベルギー戦敗戦を前向きに解釈

 元イングランド代表のFWウェイン・ルーニーが同国代表がワールドカップ・ロシア大会で好成績を残すことができると考えているようだ。1日、アメリカメディア『Fox Sports』がこれを伝えている。

 イングランド代表はグループステージでチュニジア、パナマに勝利してグループステージ突破を決めると、最終戦のベルギー戦では0-1と敗れはしたもののの、決勝トーナメントにてフランス、ブラジルなど強豪国がひしめく山には入らず、ベスト4入りの可能性が十分にある状況だ。

 エバートンからアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のDCユナイテッドに移籍したルーニーは、今大会におけるスリーライオンズについて「いくつかの優勝候補がすでにロシアを去った。イングランド代表は決勝トーナメントで勝ち上がり、優勝することももしかしたらできるかもしれない」と語っている。

 またガレス・サウスゲイト監督がメンバーを入れ替えて臨んだベルギー戦については「ベルギーとの試合は誰もが勝利したいとは思っていなかっただろう。この試合で敗れたことにより、ワールドカップでより先まで勝ち進むことができるかもしれない」と前向きな見解を示している。

 なおイングランド代表は日本時間4日未明にコロンビア代表との対戦を控えている。果たしてイングランド代表はどこまで勝ち上がることができるのだろうか。