その他

怪物ロナウド、C・ロナウドよりもメッシを評価?「魔法を与えてくれる」

 1994年と2002年にW杯(ワールドカップ)を制覇した元ブラジル代表FWロナウド氏が、バルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドについてドイツ紙『ビルド』のインタビューで語った。

 現役時代にバルセロナやレアル・マドリードのストライカーを務めたロナウド氏は、インタビューの中でメッシをわずかにC・ロナウドよりも評価した。

 「クリスティアーノは信じられない勝利へのメンタリティーを持った、唯一無二の選手だが、私はメッシの方がクリスティアーノよりもたくさんの魔法をサッカーに与えていると思う。彼のドリブルや完璧なパフォーマンスによって彼は常に攻撃に驚きを与えているのだ」

 またロナウド氏はクリスティアーノ・ロナウドについても言及し、同選手がマンチェスターユナイテッドからレアルに移籍したことについてもこう述べている。

 「彼にとって最もよかったことはレアルに移籍したことだ。ユナイテッドで既に信じられない数のゴールを決めてきたが、レアルで彼はより完璧な選手になった。」

 最後にロナウド氏は今大会の優勝候補について「ブラジルは優勝できるだろう。また、スペインは素晴らしいチームでありドイツは常に力強い。アルゼンチンもだ。そしてフランスは若いタレントを抱えている」と語っている。

 メッシかクリスティアーノ・ロナウド、どちらかが優れた選手かという終わらない論争。ロナウド氏はメッシをより高く評価しているようだ。