プレミアリーグ リバプール

【TRIBE RATINGS】CL決勝 レアル・マドリード対リバプール:リバプール編

大会:チャンピオンズリーグ
カード:レアル・マドリード対リバプール
対象チーム:リバプール
スコア:3-1
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
※出場時間が短い選手は採点なし。

ロリス・カリウス

採点:3.5

酸いも甘いも経験する試合となった。好セーブやクロスへの好判断もあったが、1失点目は簡単すぎるミスだった。3失点目に関してはキャッチしに行かず、はじくべきだっただろう。ただ、この評価点を彼に与えたい人はいないだろう。

トレント=アレクサンダー・アーノルド

採点:6.0

裏のスペースを使われることはあったが、1対1の局面ではマルセロに対して善戦したと言えるだろう。ただ、イスコが右サイドで効果的な動きを見せてからは、多少対応に苦しむ場面も。

デヤン・ロブレン

採点:6.5

前半はC・ロナウドをケアし、アーノルドの攻撃参加をサポート。裏を取られる場面もあったが大きなミスもなかった。セットプレーではサインプレーからマネへのアシストを記録している。

フィルジル・ファン・ダイク

採点:6.0

高い集中力で、多くのピンチからチームを救った。体の強さも存分に発揮。最後の局面でも集中力が切れることはなかった。

アンドリュー・ロバートソン

採点:6.5

カルバハルにはしっかり対応し、危険な場面でも身を挺してゴールを守った。タックルも非常に正確だった。

ジョルジニオ・ワイナルドゥム

採点:6.0

前半は不安の残るパフォーマンスだったが、後半は徐々に持ち直しドリブルなどで局面を打開しチームの希望となった。

ジョーダン・ヘンダーソン

採点:5.5

運動量とパスの正確さで貢献したが、マドリードの素早く正確なパス回しもあり、フィルターとしての機能を果たすことはできなかった。

ジェイムズ・ミルナー

採点:6.5

運動量は圧倒的。ピッチを走り回り、マドリードの攻撃をけん制し大きく貢献した。また、クロスを中心に多くのチャンスを演出。彼に左サイドでボールが渡ると期待感があった。

モハメド・サラー

採点:6.0

縦パスを効果的に受け、攻撃の中心として機能していたが前半30分に肩を負傷して途中交代となった。

ロベルト・フィルミーノ

採点:6.5

サラーが下がるまでは攻撃面でも存在感を大きく発揮。サラーが下がってからもポジショニングとボール奪取のうまさで大きく貢献した。

サディオ・マネ

採点:7.5

攻守にわたって、リバプールで最高の選手だった。ドリブルでは1対1から多くのチャンスを演出。同点弾も彼の足から生まれた。守備面でも非常に高いボール奪取能力を披露。サラーのいないチームをけん引した。

アダム・ララーナ

採点:6.0

カットしたボールがピンチにつながるシーンなどがあったが、彼のプレスバックは一定の効果を見せた。テクニックと献身性の両方を見せた。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧