プレミアリーグ チェルシー

チェルシー指揮官コンテ、FAカップ制覇でも今夏解任を覚悟か

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督は仮にFAカップのタイトルを手に入れても今季終了後の解任の可能性が十分あると考えているようだ。19日、アメリカメディア『Fox Sports』が報じている。

 コンテ監督の去就を巡っては、今季開幕直後からシーズン終了後の退任など様々な憶測が出回っており、同監督もこの過熱報道に対して記者会見の場で再三噛みついていた。しかしチェルシーが今季のプレミアリーグを勝ち点70の5位で終え来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したことを受け、クラブ首脳陣はコンテ監督の解任を検討している模様。またチェルシーは日本時間19日深夜に行われるFAカップ決勝・マンチェスター・ユナイテッド戦で勝利できなければ、今季は無冠でシーズンを終えることになる。

 自身の去就について周囲が騒がしくしている中、コンテ監督はFAカップ決勝の前日記者会見に臨み「我々の働きやシーズンを評価する人々は存在する。しかしそのような人々が試合の結果によって状況が左右されるという考えを持つことを私は正しいとは思わない」と語っており、周囲の評価には全く関心を示さない様子を見せている。

 また同監督は「確実に言えることは、この一戦が今シーズンのラストゲームであるということだ。我々にとって最後の試合となる。そして私にはまだ契約が残っているし、このクラブに関わっている。私はこの決勝に勝利することにのみ興味があるし、我々にとってそれが一番重要だ」とコメント。FAカップ決勝に集中する姿勢を鮮明に打ち出しているようだ。

 ただ一部メディアの間ではこのコンテ監督の記者会見のコメントを、同監督がFAカップのタイトルを獲得した場合でも解任となる可能性を考慮に入れていると捉える見方があるようだ。FAカップ決勝後のコンテ監督の去就に注目が集まる。