セリエA ミラン

イタリア代表の未来を背負う2人のCB。セリエAで確実に成長するロマニョーリとカルダーラ

 アレッシオ・ロマニョーリ、彼は現在23歳でローマの下部組織出身だ。サンプドリアでのレンタル生活を経て2015年からミランでプレーしている。ちなみに、セリエAでのデビュー戦は後に所属することになるミラン戦だ。

 ロマニョーリは今シーズンリーグ戦26試合に出場している。時間で言うと2175分間ピッチに立っていた。相方を組むレオナルド・ボヌッチが比較的前進してプレーすることが多いので、必然的に最後方からチームを支えている。これまでに1378本のパスを記録し、91.1%の成功率を記録。狙ったパスはボヌッチの担当なため、成功率は高めだ。それでもこの数字は信頼を得るには十分すぎると言えるだろう。

 彼はフィジカル的な強さも兼ね備えている。空中戦に強くこれまでに64回勝利している。デュエルの勝率も57.6%と、2回に1回は勝利している計算だ。対人戦も問題ないレベルだろう。また、彼が価値あるCBと言われる理由の1つに、利き足が左という点がある。左利きのCBは世界的に見ても希少だ。バルセロナのサミュエル・ユムティティなども重宝されている。
 

Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧