リーグ・アン ラ・リーガ

元バルサのエトオ、PSGのムバッペは“NEXTメッシ”だと大絶賛

 トルコのコンヤスポルに所属する元カメルーン代表FWサミュエル・エトオは、パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペはNEXTメッシだと絶賛した。9日にフランス『フランス・フットボール』が伝えている。

 昨季、モナコに彗星の如く現れて同クラブの躍進を支えたムバッペ。僅か半年で評価がうなぎのぼりとなった同選手は、昨年の夏の移籍市場で各国ビッグクラブの標的となったが、結局PSGへのレンタル移籍を決断した(今夏に1億4500万ユーロ(約188億円)で完全移籍することが決定済み)。

 一躍世界のスター選手の仲間入りを果たした若干19歳のムバッペは今季ここまでPSGで43試合に出場し、21ゴール16アシストを記録しており、同クラブの攻撃を牽引している。そんな同選手について、かつてバルセロナでプレーした経験を持つエトオは次のように語り、元チームメイトであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに被せて絶賛した。

「ムバッペはNEXTメッシだよ。もし彼が今の調子を続けて、そして自分の周りで何が起きているかを理解することができたらだけれどね。素晴らしいキャリアを築くためにはたくさんのことを考慮する必要がある。いつか彼にこのことについて話すことができる機会があればいいな。彼はメッシのようなスーパースターの素質を持っている」

 今後もムバッペの活躍から決して目が離せない。