ブンデスリーガ ラ・リーガ

シティ率いるグアルディオラ監督、プレミアでの優勝が一番難しいと語る

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、プレミアリーグでの優勝は本当に困難なことであると話した。7日にイギリス『BBC』が伝えた。

 先日、プレミアリーグでの優勝が決定し、昨日行われたプレミアリーグ第37節の対ハダースフィールド戦後に本拠地で優勝セレモニーを行ったマンチェスター・シティ。2016年夏に同クラブへとやってきたグアルディオラ監督は指揮2季目にしてリーグを制することに成功した。

 同監督は、これまでバルセロナとバイエルン・ミュンヘンで指揮を執った経験があり、どちらのクラブでもリーグ優勝を成し遂げている。そんなグアルディオラ監督は次のように、プレミアリーグでの優勝は非常に困難なことであるということを明かした。

「プレミアリーグでの優勝はリーガ・エスパニョーラやブンデスリーガで優勝するよりも難しい。プレミアリーグは非常に厳しいリーグであるから特別なタイトルだ。我々が成し遂げたことを大いに喜んでいる」

 バルセロナで3度、バイエルンでも3度リーグ優勝を成し遂げた同監督がプレミアリーグでいくつのタイトルを獲得することになるのか、今後も注目が集まる。