
伊藤を高く評価する元ドイツ代表のギド・ブッフバルト氏 写真提供:Getty Images
この新たなスターを高く評価するドイツメディアは、6月に開幕するワールドカップで日本代表に選出される可能性についても報じ始めている。
11日の『ハンブルガー・モルゲンポスト』はバヒド・ハリルホジッチ監督が解任されたことが伊藤にとっては好機になると見ており、13日のドイツ紙『ビルト』でもかつて浦和でプレーしたギド・ブッフバルト氏が代表入りにお墨付きを与えた。
「タツヤにはまだ、ワールドカップ行きの列車に飛び乗るチャンスが残っていると思う。常に一対一を仕掛ける彼のスタイルは、特別な武器だ」と今も日本通として知られる元ドイツ代表DFは語っている。「彼は日本の重要なファクターになれる。伊藤のような選手はいつもチームに必要だからね」
これまでA代表招集歴のない伊藤がワールドカップでメンバー入りすれば大きなサプライズとなるが、ブンデスリーガでコンスタントに試合に出場できる日本人選手が多くない現状で、伊藤が放つ輝きは無視されるべきではないだろう。
シャルケ戦で恩師の信頼に最高の形で応えた伊藤にとって、今季の残り試合は降格の危機に瀕するチームを救うとともに、大きなチャンスを勝ち取るため自身の成長を見せる戦いになる。
著者:マリオ・カワタ
ドイツ在住のフットボールトライブライター。Twitter:@Mario_GCC
コメントランキング