プレミアリーグ チェルシー

元チェルシーのランパード、リバプールのブラジル代表FWを絶賛

 長年チェルシーを支えていたフランク・ランパード氏はチャンピオンズリーグ(CL)におけるリバプールの快進撃に称賛のコメントを送っているようだ。12日、イギリスメディア『BT Sport』がこれを伝えている。

 リバプールは先週なかばと日本時間11日未明に行われたCL準々決勝2試合で持ち前の攻撃力を発揮し、トータルスコア5-1でマンチェスター・シティとの同国対決を制している。同クラブのCLベスト4進出に関連して、ランパード氏は2ndレグにおけるブラジル代表FWロベルト・フィルミーノのパフォーマンスに触れており「信じられない働きぶりだったよ。彼はピッチ上における自分の周りの状況を正確に把握している。何度もドリブルで持ち上がっていたし、素晴らしいゴールも決めた」と手放しに称賛している。

 リバプールの大躍進の要因として、昨夏加入したエジプト代表FWモハメド・サラーの驚異的な決定力がクローズアップされる傾向にあるものの、ランパード氏が指摘するようにフィルミーノの存在も大きいことは間違いないだろう。攻撃陣がかみ合っている今季だからこそ、 2004/2005シーズンの“イスタンブールの奇跡”以来となるビッグイヤー制覇へファンの期待は大きく膨らんでいることだろう。