プレミアリーグ アーセナル

サンチェスがユナイテッドに来た本当の理由とは。やはり“あの舞台”は特別な存在だった

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、チリ代表FWアレクシス・サンチェスが今冬やってきた本当の理由を明かした。21日にイギリス『デイリー・エクスプレス』が伝えた。

 今冬、最も注目を集めた話題の1つである、サンチェスの去就。今夏から、アーセナルとの契約延長を頑なに拒否し続けていたことが発端となり、少なくとも来季は同クラブを去っていると言われ続けていた。結果、契約満了を迎える半年前に、アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンとのトレードでユナイテッドに加入した。

 この移籍の本当の理由を、同クラブを率いるモウリーニョ監督がインタビューにて以下のように明かした。

「我々は最高の相手と常に対戦したい。アレクシス(・サンチェス)はチャンピオンズリーグでプレーするためにユナイテッドに来た」

 アーセナルは昨季、プレミアリーグでCL出場圏内である4位以内に入ることができず、結局今季はヨーロッパリーグで戦っている。サンチェスにとって、ELは物足りない舞台であったのかもしれない。

 ユナイテッドは日本時間明日早朝、セビージャとの1stレグを敵地で戦うことになっている。